かすみんのDaz Studioでキャラメイク!
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初めてダウンロードやインストールしたのはDAZ Studio Pro 4.12からでした。フィギュアは女性型のGenesis 8 Femaleを使い、いくつかのモーフでキャラメイクです。
でも初めに言うとキャラを作るようなソフトではない気がします。モーフを使えば幅は広がりますが、本格的に編集できるものとは違う様な気がします。ゲームなどでのキャラメイクしかやったことはありませんが、キャラを製作するイメージはないですし今回の趣旨とは違うと思うのでこれ以上は広げません。
モーフだけでも十分面白いです。キャラを太らせたり、若くするなんてのもあるみたいですね。胸やお尻も色々な形や大きさにすることができるので、すごくスリムにしたりムチムチにしたり自由にできます。
オリジナルのキャラが欲しかったので、前に作ったキャラを参考に顔を調整していきました。変更したら保存を細かく繰り返して、たまにレンダリングをして確認の作業を数日は繰り返してました。
慣れてないので項目を見て、英語で分からないのはGoogle先生に翻訳をお願いして、使い方の記事などを読み少しずつ覚えていきました。でも最近はほとんど顔の調整はしなくなりました。
調整しても良くならない気がするのと、現状が崩れると修正ができなくなるからです。あとポーズで表情が変わるので、微調整はモーフを使わずに行うといいかもしれません。今の顔が気に入っているのもあります。
あと好みのキャラの顔をベースに一部だけ変えるのもいいかもしれません。やはりプロのクオリティは高いと思いますし、オリジナルじゃなくても撮影は楽しいと思うので、キャラメイクもほどほどに楽しみましょう。
ちなみにガチでゼロから3DCGモデルをBlenderなどで作ろうなんて考えると、心が折れます。作っている人凄いなって思います。尊敬します。
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