DAZ Studioで日本人っぽくしてみる
こんにちは!かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。
今日も寒いですね。アベマでゆるキャン見て、寒そうだけど温かい気持ちになりました。
さて、DAZで女の子を作る時に女性型のフィギュアを使うのですが、日本人っぽいかと言われれば違うんですよね。黒髪にしても顔の輪郭や鼻の高さがどうしても違います。日本人の顔にしたい人も多いみたいですね。検索などで関連したワードになってるみたいです。
日本人のキャラクターを探してみたんですけど、映画で見るようなアジア人みたいな古風な方が多く、普通の子はいませんでした。アジア系のモデルっぽい子が元にするならいい感じがしました。
でも調整にはモーフが必要になるので、キャラクターをそのまま使うのでなければあると便利ですよね。あとキャラの肌やメイクなどで印象が変わるので、キャラのマテリアルは多くあるといいかもしれません。
肝心の日本人っぽいキャラメイクですが、モーフを使い顔をフラットにすると簡単です。解説された人もいましたが、日本人の顔の特徴は凹凸がなくて薄い!なので立体感のある鼻や顎などを山が小さくなるようにフラットにするモーフで平たくするのがいいです。
個人的にはパーツを小さくするのが可愛くできる気がしました。目以外の鼻や顎や口を小さくしたら外国人のような印象はなくなります。それ以外なら気に入った顔をそのまま使うと意外と大丈夫です。
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