DAZの使い方やTipsを初心者向けに日本語で解説する:ドロースタイル
こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。
DAZ Stuioの使い方やTipsについてコツコツと書いていきたいと思います。
今回は簡単にショートカットを紹介します。よく使うので覚えると作業が効率よく進むのではないでしょうか。ショートカットキーはカスタマイズ画面で確認することができます。メニューのWindow > Workspace > Customize (F3)で別ウインドウを出して確認してみましょう。
Viewport pane(ビューポートペイン)ではDraw Style(ドロースタイル)を変更することができます。簡単に言うとワイヤーとかテクスチャとかレンダリングみたいな見た目に切り替えられるということです。
よく使うのはTexture Shaded(テクスチャシェイディドゥ)の「Ctrl + 9」とNVIDIA Iray(エヌビディアアイレイ)の「Ctrl + 0」です。作業をしてライティングなどを確認するためにプレビューを見るの繰り返しが多いので、二つを切り替えながら使ってます。
ワイヤーとかは使わないのですが、Smooth(スムース)などはたまにテクスチャよりも見やすい場合があるので、調整の時に上手く見えない時は切り替えてみるといいかもしれません。知っているとは思いますがマウス操作する時はカメラの切り替えの横に丸とかのアイコンがあるので、クリックして切り替えですね。
それぞれで作業の重さが違うので、用途によって使い分けると上手く作業が進むのではないでしょうか。
1コメント
2021.03.09 05:27